教員公募のお知らせ

北海道大学より、教員公募のご案内がありましたので、ご紹介いたします。

* * *

教員の公募について

謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

このたび、当研究院では、下記の要領により教員を公募することになりました。
つきましては、ご多用中恐縮に存じますが、関係の方々への周知ならびに適任者の推薦についてご協力いただければ幸甚に存じます。

よろしくお願い申し上げます。

平成24年12月17日
北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院
研究院長 宮下雅年

 

1.職名及び人員:大学院メディア・コミュニケーション研究院 准教授もしくは講師1名

2.職務および担当科目など:
(1)大学院メディア・コミュニケーション研究院で以下の分野*のいずれかに関する研究
を行う。
*公共伝達論分野、広報論分野、ジャーナリズム論分野、メディア文化論分野、
マルチメディア表現論分野、言語伝達論分野、言語習得論分野、国際地域文化論分野
(各研究分野について詳しくは本研究院のホームページなどでご確認ください)
(2)大学院国際広報メディア・観光学院で、以下の各講座*のいずれかと関連する科目の
教育・研究指導を行う。
*公共伝達論講座、広報論講座、ジャーナリズム論講座、メディア文化論講座、
マルチメディア表現論講座、言語伝達論講座、言語習得論講座、国際地域文化論講
座(各講座について詳しくは本学院のホームページなどでご確認ください)
(3)スペイン語の講義・演習を中心とする全学教育科目の講義を行う(旧来の一般教養
としてのスペイン語などの授業担当とお考え下さい)。
(4)その他、組織運営に関する業務を行う。

3. 着任予定時期:平成25年4月1日

4.応募資格: 以下の要件に該当する方
(1)職務および担当科目に掲げたいずれかの分野の研究者の方。
(2)博士学位取得者(取得見込みの方を含む)またはそれと同等の能力を有する方。
(3)スペイン語の教育能力を有する方。
(4)職務内容が多岐にわたるため、誠実で協調性に富み、積極的に職務・課題に取り組む
方が望ましい。

5.提出書類
(1)履歴書(写真添付、生年月日、自宅(と可能であれば勤務先等)の住所、電話番号、
E-Mailアドレスを明記)
(2)研究業績リスト(著書、学術論文等、科研費などの競争的資金獲得状況、国際研究集
会参加状況など。査読付きのものとそれ以外のものを分けて記すこと。
(3)主要な研究業績(論文別刷等もしくは著書を最低2点、最大3点まで)
a)「主要な研究業績」が外国語で著述されている場合は、それぞれの業績ごとに要旨を
2,000字程度の日本語でまとめたものを必ず添付すること。
b)博士学位論文(審査中のものを含む)がある方は、別途必ず提出すること。
要旨を2,000字程度の日本語でまとめたものを必ず添付すること。
(4)学位証書のコピー
(5)以下の三点について、全部で2,000字程度の日本語でまとめたもの
a)これまでの研究概要
b)今後の研究計画
c)研究上の倫理に関する自分の考えについて
(6)これまでの教育経験と北大での教育に対する抱負(1,000字程度の日本語)
(7)スペイン語能力に関する証明書もしくはスペイン語習得についての説明(最大800字
程度で結構です)
(8)日本語母語話者ではない方は、日本語能力の証明書
* 組織運営に携わることのできる高い日本語能力(日本語能力試験1級以上など)を
有する方。

*なお、お送りいただいた書類はお返しいたしません。
*返却を希望される方は、返信用封筒に住所・氏名を明記し、送料分の切手を予め貼ったものを同封してください。
*応募者選考の際に札幌で面接を実施することがあります(国内往復旅費支給)。

6.応募締め切り:平成25年1月25日(金)(必着)

7. 書類送付先:〒060-0817 札幌市北区北17条西8丁目
北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院
メディア・観光学事務部
(封筒に「教員応募書類」と朱書し、簡易書留で送付して下さい)

問い合わせ先:件名を「公募関連」として、必ず日本語で、yeguchi@imc.hokudai.ac.jpまで。