地域研究コンソーシアム賞のご案内

会員各位

幡谷則子会員より、地域研究コンソーシアム賞のご案内がありましたので、ご紹介いたします。

* * *

AJELが加盟している地域研究コンソーシアム(JCAS)より、以下の募集案内がありました。会員の皆さまどうぞふるってご応募ください。

【2014年度(第4回)地域研究コンソーシアム賞 募集要項】

●地域研究コンソーシアム賞の顕彰部門●

1.研究作品賞: 個人ないし共同による学術研究業績で、賞の趣旨に合致する公刊論文ないし図書の作品を対象とする。

2.登竜賞: 大学院生及び最終学歴修了後10年程度以内を目安とする研究者による学術研究業績で、賞の趣旨に合致する公刊論文ないし図書の作品 を対象とする。

3.研究企画賞: 共同研究企画で、賞の趣旨に合致し、今後の地域研究の動向に対して大きなインパクトを与えたシンポジウムの開催や研究プロジェ クトの遂行などの企画を対象とする。

4.社会連携賞: 学術研究以外の分野で賞の趣旨に合致する活動実績を対象とする。

●地域研究コンソーシアム賞の推薦●

推薦者は個人に限る。また、推薦書の記載は日本語に限る。

推薦者は複数の作品、企画、活動を推薦できるが、同一の作品、企画、活動を複数の部門に重複して推薦することはできない。また、一人の個人また は一つの組織について推薦できるのは原則として一つの作品、企画、活動とする。

推薦書の様式は特に定めないが、以下の各項目を記入すること。

1)推薦者の氏名、所属・職名、主な経歴・研究活動業績

2)推薦部門(研究作品賞・登竜賞・研究企画賞・社会連携賞のいずれか)

3)推薦対象の作品・企画・活動の概要:作品の場合は書誌情報と概要、企画の場合は規格の名称と概要、活動の場合は活動の名称と概要。いずれも 400~1000字以内(図表等を挿入する場合、図表等は1000字に含めない)。研究企画賞と社会連携賞への応募は、企画内容や活動内容がわか る資料一式を添えること。

4)推薦理由:400~1000字以内。地域研究コンソーシアム賞の顕彰目的を踏まえた推薦理由。

●各部門推薦対象●

1.研究作品賞: 前年度または前々年度に公刊された論文ないし図書の作品を推薦の対象とします。推薦された作品の中から研究作品賞を授与しま す。

2.登竜賞: 大学院生及び最終学歴修了後10年程度以内を目安とする研究者によって前年度または前々年度に公刊された論文ないし図書の作品を推 薦の対象とします(「登竜賞」の選考対象には博士論文も含まれます)。推薦された作品の中から登竜賞を授与します。

3.研究企画賞:前年度または前々年度に実施または成果が発表された共同研究企画の実績を推薦の対象とします。推薦された企画の中から研究企画賞 を授与します。

4.社会連携賞:前年度に実施された狭義の研究以外の活動(前々年度以前からの継続を含む)で、地域研究の発展に寄与する実績を推薦の対象としま す。推薦された活動実績の中から社会連携賞を授与します。

●審査委員会(予定)●

高木洋、長崎暢子、西村成雄、二村久則 (敬称略、五十音順)

●締切●

2014年5月9日(金)必着

 

その他詳細は下記URLをご確認下さい。
http://www.jcas.jp/about/4.html