講演会のご案内


京都外国語大学ラテンアメリカ研究所より以下の講演会の情報が寄せられましたので、ご案内いたします。

* * *

「偉大なる詩人、ルベン・ダリオについて」
ホルヘ・アレジャーノ博士の講演会のお知らせ

ニカラグア生まれの偉大なる詩人、ルベン・ダリオは、彼自身が自らをそう形容する通り、間違いなく、「さすらいの詩人」であり、世界的な知識人でした。ルベン・ダリオは、世界にとっての財産です。彼の詩に国境はありません。彼の詩は世界の奥深くまで届きました。それらは、ダリオが実際に訪れた場所だけではなく、極東の国々を含む、古い歴史を持つ国々からも着想を得て作られたそうです。彼の作品はすべての人に向けて作られました。イスパノアメリカの文学界を新たな次元へと導いた彼の文学界に対する貢献は、没後100年経った今日においても知られ続けています。本年が没後100年目の年に当たり、ニカラグア大統領は、2016年を「ルベン・ダリオの年」と称しています。この没後100年の記念行事の一環として下記の通り講演会を開催しますので、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

*参加お申し込みはメール(ielak@kufs.ac.jp)にて、メールのタイトルを「ルベン・ダリオ参加申し込み」としていただき、本文でお名前・ご住所・ご連絡先をお知らせ下さい。締切は5月24日(火)です。

日時:2016年5月27日(金) 1:20~2:50 p.m.
場所:京都外国語大学 171教室
使用言語:スペイン語、日本語訳あり

主催: 在京都ニカラグア名誉総領事館
共催: 駐日ニカラグア大使館  
    国際交流基金
    京都ラテンアメリカ文化協会  
   京都外国語大学ラテンアメリカ研究所  
   京都外国語大学スペイン語学科
   京都外国語大学国際教養学科  
   京都外国語大学国際部